Tuesday, December 30, 2014

映画『女帝[エンペラー]』(日本語吹き替え版)

◇STAFF
原作:ウィリアム・シェークスピア『ハムレット』
監督:フォン・シャオガン
アクション監督:ユエン・ウーピン
脚本:フォン・シャオガン
美術:ティム・イップ
音楽:タン・ドゥン

◇CAST
チャン・ツィイー(魏涼子)/グォ・ヨウ(後藤哲夫)/ダニエル・ウー(東地宏樹)/ジョウ・シュン(弓場沙織)/ホァン・シャオミン(加藤康之)

(2014.12.30テレビで鑑賞)

チャン・ツィイーが出てるから観ました。今年は『初恋のきた道』もテレビで観たので,1年間で無垢な少女からアジアンビューティーになった彼女を拝むことができました。笑

『SAYURI』も含めて,ツィイーが出てる作品は3作目なのですが,吹き替えを観るのは初めてでした。
…ので,なんだか違和感!いや,きっとツィイーに限らず,映画は原語がいちばんだなぁ。
でも!吹き替えでよかったことも!ジョウ・シュン演じるチンニー役の吹き替えが,『ゴシップガール』のブレア役の弓場沙織さんじゃありませんか♡ブレア好きな私としては満足…☆ブレアと違ってはっちゃける役じゃなかったのに,ちゃーんと声だけでわかりました。
(というか魏涼子さんも弓場沙織さんも,ツィイーの吹き替えをやられたことがあるんですね…。『初恋のきた道』は弓場さんなのですね…。気になる…。)

ともかく,ツィイーの美しさは痛いほど伝わってくる作品でした!
あと,ジョウ・シュンがきれいでかわいかったです!(ちょっと大島優子に似ている気がする!)

しかしながら!

作品としては「???」になってしまいました…。ぶぇぇ…。『ハムレット』自体,アレンジしたものしか観たことないので人間関係がよくわからず…(´-`)
そこでこの作品観ても,自分の中ではよく深まらず…(´-`)残念…。
もう少し,ツィイーの揺れ動くところを見られたらよかったなー。

あと,中国のこういうアクション映画(に入るの?入れていいの?)ってまともに観たことなかったのですが,(なぜここから!?)っていうところから出てきたり,(そう移動するの!?)っていうふうに動いたりして,何というか…見せたい画の前後の流れはあまり気にしていないつくりになっているんだなーと思いました。エンターテイメントといえばそれまでだけど,こういうところが中国っぽいのかな?とも思ったり。


できればツィイー作品は制覇したい!と思っているので,来年も言語&余裕があれば吹き替えで楽しみたいと思います。

No comments :

Post a Comment