Sunday, November 2, 2014

第31回長野県高校演劇合同発表会 長野県茅野高校演劇部『夜長姫と耳男』

(長野県高校演劇合同発表会パンフレットより)

@ホクト文化ホール

原作:坂口安吾
構成:長野県茅野高校演劇部・郷原玲
出演:長野県茅野高校演劇部

茅野といえば,2010年代の長野県を引っ張っている学校。の,ようだ…。

というくらいしか情報がなく,何度も申しますように近年県大会と疎遠だったので長野県事情がさっぱりわからなかったのです。
ただ,今年美須々に郷原先生が異動されて,その先生の前任校ということは知ってました。

なので茅野と美須々が県に出場されると知ったときは,

(今年の県大会は郷原先生の軌跡がわかる大会になるんだな…!)と勝手に思ってました。

で,その結果,



よーーーーーーーーく,わかりました…。




いやー,金曜日の仕事帰りに直で東京駅に行き,あさまでぴゅーっと飛んできて,ここまで待った甲斐がありました…。

ほんとに,31日に渋谷駅で乗り換えたとき,街はハロウィンハロウィンで大変だったんですよ!山手線にナースが乗ってて,ホームには大量の白雪姫がいたんですよ!!(笑)



で,何がわかったかというと,


(3月まで郷原先生がいらしたんだな…)ということが…。笑


作というか構成が,演劇部のみなさんと郷原先生の連名なので,ホンからも演出からも,郷原先生の残り香をびびびっと感じ取りました。

時系列からしたら逆なのだけど,開始1分で(あ,美須々っぽーい!)と思いました。
演出は生徒さんが担当されているのだけど,きっと2年間郷原先生とおしごとを共にされているので,やっぱり少なからず影響を受けていらっしゃるのかなと思います。そういう意味で,美須々っぽい。郷原先生っぽい。

でも美須々と比べると,抜群の安定感。きちんと役者がせりふと世界をモノにしているなと思いました。特にアナマロさん…!愛らしい…!講師の先生がべた褒めしていたので,昨年・一昨年と拝見できなかったことが悔やまれます。

あと,耳男役の方,タッパがあるので映えますね!ちゃんと男子が男性役をやるって,世界観が出ていいですね。多分いくら男っぽくても,女子があの役をやってしまったら,ここまでの狂気って出なかったと思うので。
(作品とは全然関係ないですが,キャストの方の名字が素敵ですね。大糸線の駅名と同じ読み方でいいのかな?)

夜長姫も良いですね…。あの甲高い声,素敵です。このキャストさんが「耳男」って発音するのが気持ちよく聞こえたので,私の好きな声帯の持ち主なんだと思います(なんか気持ち悪い表現に聞こえたらごめんなさい。ほめているのです)。あと音としても,“mi mi o”って響きが良いよね。
きっと影アナのひとがアナウンスするまで,「みみおとこ」だと思ってたのは私だけじゃないはず。笑
ただ,(なぜそこへはけていくのだろう…)と思うことが度々ありました。神出鬼没な感じはとても良いのだけど,完全にはけるまでの時間がちょっと長いかなーと思ったり,お客さんの視界に入ってから赤い枠にたどり着くまでに時間がかかったり。もっと時短で登場したり,「出てきてますよ~」っていうのをこちらに見せず,気づいたら後ろにいて「耳男」とか言われたらゾッとするんだろうなぁなんて思いました。
あと,完全に後ろから(正面に顔を見せたまま)出入りできるところがあっても素敵そう…(怖い意味での“素敵”)。

小道具のことで言うと,ロープがへびになるあたりはふんふん!と思いました。
がっ,中盤に赤い枠にへびを数本つるしてから,箱に入ったひとの顔が見えにくくなっちゃうように感じることもあって,なんとかならないかなーとも思っちゃいました。吊るす場所の問題なのかな?ロープの長さの問題なのかな?なんか(邪魔だな~)って思っちゃったんですよね。

結構前の方で観たので,舞台の冒頭から周囲に置いてあった材木?木の棒が,鍬だとすぐ気づけなかったんです。舞台の道具になるとは…。面白かったー。でも人が亡くなるとしゅう~っと収納されていくのだけど,その収納が全部まっすぐすぎて,ちょっとつまらないなとも思ったり。
難しかもしれないですが,差し込む先の鉄パイプ(?)も斜めに設置して,鍬を差し込んでいくと本当にバラバラしたトゲのようになっていく見た目になったら,おどろおどろしさが上がるんじゃないかな!とか,勝手に想像しています。

そうそう。音響が素敵!「劇的ビフォーアフター」も含めて。笑(←音響で笑いが取れるって,すごいですね。)
太鼓とか鐘(?←実物で音出してたやつ。鐘??いや実物じゃないかも)も,世界観がうまく表れててよかったです。

これだけの舞台を,トータル6人で作ったようなので驚きです。
人数がいればやれることは増えるけど,人数が少ないからと言ってやれることが少ないという訳ではないことを,きちんと示してくれたカンパニーだと思います。
あとやっぱり,地の力があるカンパニーだということを実感。

関東大会出場,おめでとうございます。北関東の高校にも,思いっきり狂気をぶちまけてきてください!笑
茅野のみなさん,お疲れ様でしたー!

No comments :

Post a Comment