Saturday, June 13, 2015

テレビドラマ『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期』

◇STAFF
演出:熊坂出/本田隆一/守屋健太郎/樹木まさひこ
原作:朔ユキ蔵『ハクバノ王子サマ』
脚本:藤井清美
音楽:松本晃彦

◇CAST
優香/三浦貴大/中村俊介/新井浩文/河北麻友子/市川実和子/山田真歩/優希美青/柳下大

2013年10月~12月に日本テレビ系列で放送

リアルタイムで観ていたけど,まとめたいまとめたいと思っているうちに放送終了して1年以上経っちゃいました。木曜の深夜枠のドラマだったので,おそらく予算はあんまり…というドラマだったとは思うんですが,20代半ばの私の胸をえぐりまくるドラマでした♡久々にドラマにハマってました♡♡♡

や。主人公の原多香子ちゃんは32という設定で,私はまだ一応20代なので年齢的には全然近くないのですが,人生に疲れた感(と表現すればいいのだろうか…)はすごーく共感できる部分がありました…。もう恋なんてしない!とわざと冷めた目で世の中を見ているあたりは,高校生当時(50歳で未婚だったら出家しよう…)と思っていた私と通ずる何かがありました…。うまく言えなくてすみません…。心は32ってことです…。

だから,もう,心をフリーズドライで保存しておこうと思っているひとの前に小津先生とか出てきちゃいかんよね!笑 乱されるよね!笑 私の前にも小津先生出てこないかな!!!←
ドラマなので,言ってしまえば何でもありの世界なのは確かで,(いやいやそんなん先生が生徒の前で言っちゃだめでしょ。)とか思うせりふはちらほらありましたが,若さの象徴という意味ではとても良かったです…。優柔不断なところとか,本人としては優しくしているつもりがすんごいひどいことだったりとか。私はこれで三浦貴大のことが好きになりました…。←

原作の漫画では小津先生が主人公らしいのだけど,ドラマはタカコ様が主人公になってたので,軸も彼女目線。タカコ様のあれこれと小津先生のあれこれが組み合わさって話が進んでいくのだけど,私は居酒屋のシーンがとても好きでした。
タカコ様達女性教師3人+ユウコの何も気を遣わなくていい焼き鳥屋さんでのわいわいきゃいきゃいとかは,30代女子あるあるなんだろうなーと思いながら観てました。「合コンでいいなと思った人,かぶらないか確かめよー!」みたいなやつとか。笑
小津先生の男性チームは,逆にお互い探りを入れながら呑んでいるのが良かった。夢見てる女子達に対して,この先どう人生設計立てていくのかを模索しているみたいで。

そうそう。素敵なサブキャストが多かった気がする!

今回一番いいなーと思ったのは山田真歩。英語の先生役だったひと。
あの意思が強そうな感じ,良いですね!翌年の朝ドラ『花子とアン』で宇田川先生を演じていたけど,どちらもとても良かった…。キリッとしてるけど実は脆いんだろうなぁとか,いろんなイメージを抱ける女優さんだなーって思います。声もパーンって出るひとだから,本当に強気な役が合う!すごい収穫でした(*´∇`*)

あと市川実和子は自然体な演技がとても素敵。
私,2004年にこの方の舞台『スカパン』を観てまして。当時高校生だった特権で,リハ風景なんてものも見学させていただきまして。(すんごい細い・高い・美しい…!)と思っていたのであります。普通教員同士の飲みに普通のひとが混ざるか(混ざれるのか)!?って思っちゃいますが,市川実和子が演じているからいけたのだと思います(笑)。最後ちゃっかりなところも,器用だな…と。

でもって,私昨年感想を書いた映画『私の男』で,“河井青葉さん見るのはじめてー!”みたいに言ってましたが,よくよく考えるとこれに出てるじゃありませんか…。あまり顔が写らないからわからなかったよ…。すみません…。なんか,具合悪い感じがじわじわ出てて素敵ですね♡(ほめてる)赤とんぼの話とか全然興味がないあたりとか,中村俊介との関係がよーく伝わってきました。


カサハラさん的ときめきポイントは,やっぱり海でタカコ様が小津先生のはなのアタマに触るところ…(´∇`)☆あの間が良いよね。お互い何考えてるかが,わかるし見えるよね。心がつながるってああいうところを言うんだと思います。ふはぁ。(溜息)


(あ。主題歌も良かったなー。かりゆし58の「恋の矢」。前に日テレの『銭ゲバ』をちょろっと観てたときもこのひとたちの曲が使われてて,その時は(威圧感あるな…)と思って聞いていたのだけど,これはまっすぐ感があって素敵。MVにも優香が出ている!)


最後タカコ様は,自身も通って長ーく勤めた学校を退職するけど,やっと小さな世界から外に一歩踏み出せた感じで,とても素敵でした。社会人として何かモンダイを起こしちゃうのはアレですが,恋をして,嬉しさもくるしさもいろんな気持ちを味わって,考えて何か行動に移せるって,とても素敵なことだと思うの。そういう意味でタカコ様は私を後押ししてくれた感じ。変わることを恐れず生きていけたらいいなぁ。

“本当はこうしたい。でも動けない”というところから,整理して一歩を歩みだす。そんな30代の葛藤が,ヒリヒリするけど応援したくなる。そんなドラマでした。

No comments :

Post a Comment