Sunday, September 21, 2003

第18回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2003~ 長野県松本蟻ヶ崎高校演劇部『「飛びます」3』

@塩尻市レザンホール

作:斎藤泰弘

●過去の上演記録(合同発表会)を見たところ、8年前にも蟻高さんはこの劇やってらっしゃったみたいなので、どんなものかと思ったらギャグだったのですね!!

●「スチュワーデス1」役の方がすごくノリノリで、観ていて楽しかったです。この方自体の「応用」っていうか、臨機応変?って言えばいいのかな。それがすごくて、「おお・・・!!」と思いました。「スチュワーデス2」か、「3」がかんでしまったんですよ。せりふを。「スチュワーデス1」がかんだ直後に。そしたら「1」はすごく普通に、「お互いにね」・・・。本当にすごかった!私が以前とある舞台に出演したところ、あるハプニングが起きたのです。そしたら考えること成すこと全てが「カサハラリカ」として動いてしまって。もうあれは直視することが出来ないモノになってしまいました。舞台上に自分を出してしまった。悔しかったんです・・・。ところがどっこ~い!!普通に「お互いにね」。しかも動き付き。もしあれが、ほんとに既成であったせりふだとしても、頭が上がりませんよ!!ちなみに、紙コップ落としてしまったとこのフォローは微妙でした・・・;私と同じように、一瞬だけ役柄じゃない、生の自分が舞台上に出てしまったのでしょうか。

●スカーフも、してるかしてないかわかんなかった~;ですね。私のぱっと見では、「2」か「3」(すみません;どっちがどっちだかわかんないんです;)がしてない。あるいは白系のスカーフをしてる。に見えました。スチュワーデスたるもの(飛行機乗ったことないからわかんないけど;)、やはりスカーフはすべきだと思うのです。先輩(第×期生とか・・)は***色、後輩は++色~とかってのも、見た目でも上下関係出ますよね。ちなみに、靴の色は私の位置(20列目くらい)からはわかりませんでした。

☆スチュワーデス1の、妙にスチュワーデスっぽいところ

No comments :

Post a Comment