Tuesday, May 20, 2014

映画『永遠の0』

永遠の0 Blu-ray通常版


◇CAST
岡田准一/三浦春馬/井上真央/濱田岳/新井浩文/三浦貴大/上田竜也/吹石一恵/風吹ジュン/田中泯/山本學/平幹二朗/橋爪功/夏八木勲 他

◇STAFF
原作:百田尚樹「永遠の0」(太田出版)
脚本:山崎貴/林民夫
音楽:佐藤直紀
監督・脚本・VFX:山崎貴


(これは映画館で観たいな~)と思っていたけど,なかなか実行に移せず主要な映画館での公開が終わり,セレクトの映画館でやっていたのを見つけ,行ってきました。

今までまともに岡田くんのお芝居って観たことなかったのだけど,よかった…。
とても重厚だった…。

「愛することが生きること」「生き延びることが愛すること」なのだと,思いました。
宮部はいかに逃げるかではなく,いかに生き延びるかを,愛するひとの元に戻るかを考えていたひとなのだなと思いました。

原作には宮部が松乃の家に帰るシーンはなかったらしいのだけど,あの場面があって本当によかった。
宮部が求めていたのは,まさしくあの時間だったんだろうな。

そして井上真央が力強い女優だということを再認。
旅立つ宮部に「必ず帰って来てください」ってすがる松乃なんて…もう…(ノロ`)
あと,映画じゃなくて原作の話になっちゃいますが,古典的に考えると「松」は「待つ」なのだろうとも思いました。


なぜ宮部は特攻隊を志願したのか…。決定的な何かがあったというよりは,生き延びたいという欲が擦り切れていったのかなと思いました。

それから,エンジン音とか,細かいところに気づけるのって,やっぱ才能なんだなと。

宮部のラストの表情も,良かった。生きている実感のある表情で。



この映画の鑑賞後,以前観た『風立ちぬ』や長野県松本蟻ヶ崎高校演劇部の『滄海(うみ)は還らず』を,もう一度観たいなぁなんて思いました。

+++

2015.5.5追記
テレビドラマ版『永遠の0』の感想はこちら

No comments :

Post a Comment