Sunday, September 19, 2004

第19回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2004~ 長野県穂高商業高校演劇部『月参り』


場所◆塩尻市レザンホール(長野・塩尻)

作◆C.B.B

●午後イチが私はあまりすきではありません。というのも、お客さんはそれまでお昼ごはんを食べたりなんかしてたりするのですから、それが急に打って変わってお芝居を観るんですから・・・。2ベルが入ってもまだ開け閉めがあるドア、止まぬ話し声、急いで来たからぜぃぜぃしてるし。 それは私も一緒でした。土曜日曜と午後イチは観ましたが、なんだか落ち着かぬ雰囲気の中お芝居が始まるというのはねぇ。うーん。私も大変だけど向こうも大変なのに。っつーか絶対的に向こうの発表側の方が大変なんだから。ごめんなさい。余裕を持って入場出来るよう努力します。うぅ・・・。逆にそれすら乗り越えるなら、すごいのでしょうか。

●初めてパンフを見た時、私はひとり、んふふふと笑いをこらえた笑いをしてました。キャストを『役者』とかメイクを『舞台化粧』とか、「なんだよかっこいいな」と思いつつ読み進めていったら、演劇部のプロフィールのところは『穂商劇部プロフィール』!!!プロフィール!!カタカナイングリッシュだワ!!!!!ってな感じで、うけてました。一人で。自己紹介とかじゃなくて、プロフィールだったのが、何故かやたらおかしかったんです。初々しい感じがして。すんごいかっちょいい、ファッションセンスも申し分ない男が、自分のことを「僕」というようなあの感じ!?あどけなさっていうかなんていうか!!!!!ああいうテイストですね。言うならば。ともかくあたいのツボでした。字体もそれっぽいし!!くさかんむりとかがこう、つながってないやつ(わかりますかね!!)とか見ると、かっこいいなぁってつくづく思います。そしてそういう苗字にあこがれます。(名前でも良いけど) あっ、でも右ページ全面にのびのびした文字が使われているのはちょっと読みづらかったです。「~あらすじ~」とか「~上演にあたって~」とか、そういう見出しのとこだけにするとか。効果的に使ってこそ硬貨!!違う!効果!!!!!

●何よりプロフィールに書いてあることが穂商さんらしくて素敵スギ。

●去年も思いましたが・・・朧さんはすごいよなぁと思います。きっと黙っていても、私はそっちに目がいくんじゃないかと思います。もちろん声は素敵!!!何度でも言いますが、あたいは目がわりーんです!!!(畜生ぉお)ですがその分音に敏感というか、その人の声でその人を覚えたりだとかするんです。印象的だったり。全体の姿で「あの人××さんかしらん」なんて思ったりもしますね。 きっとあの方は、私が記憶喪失にならぬ限り生涯~忘れる~ことはないでしょう~♪特にすごいなーって思ったのは、やはり「子ども」に見えたことですかね!!ああいうなよんなよんで健気に頑張ってるコっているよなーとか考えたり。下らんことで先に帰ってたり、どっかに行っちゃったりしてたなぁとか思い返しました。子どもから即座に元に戻るところは私も「!!」でした☆ あと、アドリブだかと、本気ですべってらっしゃったとこがありましたが、スーツの裾は長いんじゃない?と思いました。テープであげましょう!!(>□<)/ぴぴっと!レザンの床って滑るんでしょうか!?あ、革靴だからか!!?

●早瀬くんにちょっとときめいた・・・・・。

●セットがすごいと思いました!!神社のあの!!あれ!!鳥居!?きれいな赤でしたね☆☆ちょっと低い気もしましたが、あんなものなんですかね。普段神社に通うことがないのでよくわかりませんが・・・。柵は私もあと一息だと思いました(>x<;)特に上手側の。いいところまでいったのに、「ぱたん」っていっちゃった!!ぎゃあ。でもああいう、上から何かが落ちてくるとかおりてくるとか、そういうのがきれいだとつくづく尊敬しちゃいます。

●ラストの「金魚花火」は、いいとこ取ったんじゃ!?と思いました。イントロだけならそういう雰囲気たっぷしですものね。(もちろん曲全体はすきですが!!芝居で使うならの話として受け取ってください。個人的に声が入ってる曲が流れると、7、8割私はテンションが下がります。どんなに良い曲でも。でもすごくよかったのはすごくよかった!!!去年めぐり合えた!!でもそれっきりなのです。)この曲私もすきです(^^*)やっぱイントロ素敵ですよね。うふふ。趣味に走ってしまった。

No comments :

Post a Comment