Saturday, November 18, 2017

『劇場版 はいからさんが通る 前編ー紅緒,花の17歳ー』

◇STAFF
原作:大和和紀『はいからさんが通る』
監督・脚本:古橋一浩
音楽:大島ミチル

◇CAST
花村紅緒:早見沙織
伊集院忍:宮野真守
青江冬星:櫻井孝宏
鬼島森吾:中井和哉
藤枝蘭丸:梶 裕貴

製作国:日本
公開:2017年
上映時間:97分

中学生の頃から『はいからさん』が好きで観てきました。絵が原作とは全く違ってなんだか種村有菜風味だし,どんな仕上がりになっているんだと若干ドキドキしながら観ました。が,全体的には原作へのリスペクトが感じられて,そこに現代の表現も乗っかっていて,面白かったです~。

今回映画を観に行くにあたって,特に原作を読み返さずにいたんですが,観ていると(あれ。こんなところもあったんだ!?)と再発見するところがいろいろあったり,ストーリー自体も時代背景をちゃんと押さえていたり,改めて大和和紀のすごさを感じました…。これが少女漫画だとは…!ウィキペディアさんによると,今までアニメやドラマなんかになってきたけど,今回の劇場版は初めて原作全編を取り上げるのだとか。過去には元々放送予定だったけれども途中で打ち切りになってしまったことなんかもあるらしく,切ない思いをしてきた作品だったのね…。

そう。よくも悪くも原作全編を扱うから,ものすごくきゅうきゅうしているのが気になりました。「テンポがいい」を越えて,すごい,巻いてる。笑
こう…原作にあったような,紅緒さんと素敵な殿方が出会って はっ… とする瞬間とか…。一瞬時が止まってるような画とかコマとかが原作にはあったと思うんですけど,そこがとにかく詰まりまくっててぎゅむぎゅむしているのです~。ううー。仕方ないとはいえもったいない感も…!

そして一緒におでかけしたエルサ先輩が仰っていたのは,「少尉も青江冬星も愛着の人なのに,すごい健康的」ということ。ほぉぉ…。なるほど。心理の視点で見ると(←エルサ先輩は職場の元先輩)そうなるのか…。言われると確かに。どっちも母親に捨てられてるものね…。というかそんなこと言うんなら『あさきゆめみし』もそうじゃないかと思うと,大和和紀は母子関係が気になってしまう作家さんなのかな。私も好みですけどね。←
エルサ先輩は,少尉も冬星もう少し具合悪いひとのはずと評していて,そこがこの作品の魅力なのだと仰っていました。劇場版,なんてポップな仕上がり…。まぁ,その方が見やすくはなると思うんだけどね。無意識に母性を出している紅緒さんに惹かれる男たち…というよりも,純粋に時代と運命に翻弄されていく男女の方が,見やすいから。でもってこれでいきなり後編から具合悪くなられても困るので,これはこれで良いのだと思います。

ちゃんと最後にはアニメ版のオープニングも流れて,本当に原作も過去の作品も丁寧に扱われているのだなと思うと,そこも心温まる良いアニメ映画でした。古い漫画だけど現代の表現が乗っかっていて,そのコラボレーションが面白かったです。最初は人物(特に紅緒さん)と声が浮いているように感じたりもしたけれど,だんだん馴染んでくる感じがありました。あと蘭丸が良かったなぁ。
後編は監督が交替されてしまったようですが,紅緒さんがどういった人生を歩むのか,どんな仕上がりになるのか期待しています。

No comments :

Post a Comment