Tuesday, March 29, 2016

東京都立桜町高校演劇部 桜演祭3年演目『ラインダンス』

(東京都立桜町高校演劇部Twitterより)

@日本工学院専門学校 蒲田キャンパス6号館

作:福島美羽
出演:東京都立桜町高校演劇部

桜演祭の後半は卒業生の演目。パンフレットには「私たちが最後にやりたいことを色々詰め込んだ舞台になっております」と書かれていて,(じゃあ踊るんですね!タイトルにも入ってるし!)と思ってはいたんですが,幕開きから本当に踊ってたのでびっくりしました。笑 ジュリが指ぱっちんして始まるのがかっこよかったー☆

“そのお芝居に対する本気”って,演技とかそういうものでもちろんわかるんですが,この作品の場合ビジュアルが攻め攻めで,そのあたりから皆さんの本気がびしばし伝わってきました。
特に髪の毛いじるって結構大変なことだと思うんですよね。その日限りで原状復帰(?)できるものでもないし。まさかの赤髪金髪茶髪紫髪…!金髪茶髪はまだしも,紫って…!と,非常にびっくりしました。ヘアチョーク?とかなのかしら…。色もそうだし,メガネくんの髪の短さとかは明らかに役のためだと思うと,覚悟がすごいです卒業生の皆さま…。
登場人物の皆さんには一人一カラー担当色があって,「よくあるやつ」と言えばよくあるやつなのだろうけど,服の色はもちろん靴やネクタイなんかの小物の色も結構細かいところまで統一されてて,いいなーって思いました。(個人的にメガネくんのおリボンの色が好き)

あと登場人物もそこそこいたので見分けられるのだろうかと思ったのだけど,ビジュアル+名前で個が確立しまくってました。キャンディとかピコピコとか,素敵…。あとめっちゃ悪いひとなのに「ユメシマ」というのも素敵。

そうそう。そのユメシマがやばいやつだとわかったメガネくんの行動に,ものっすごい裏切られました。裏切られたというか,(そっちか!)みたいな感じ。私はてっきりユメシマに毒を盛った飲み物でおもてなししてやっつけるのかと思ってました。親にも謝ってたし…。なんか,追い詰められて子どもを殺害したあと無理心中しちゃう親子ってこんな感じなのかもしれない。大切だから,守るために殺してしまう。そんな感じ。ガスの音が,彼や彼女達の夢や希望を吸いとる音のようで,つらかったです。
ジュリ達は自分達がステージに立てること,つまり自分達がそこに存在していることを他者に知ってもらうことを心待ちにしていることをメガネくんは十分わかっていて,仮にユメシマを殺めてしまったら,そのステージ自体なくなってしまうから。仲間の夢を壊すことになると思うと,真実を知らないまま仲間を守り抜くにはそれしかなかったのかと思うと,とても切ない話です…。

子どもが子どもだけで生きている感があったのも,この作品の世界観が見えて良かったです。例えばメガネくんには保護者がいるけど家のシーンでは声だけだったり。声があるということは実体があるということではあるのだけど,出てきた時点でこの世界観はちょっと崩れちゃうんだろうなと。パンをくれるお店のひとも,いることにはなっているけど,実際出てきちゃだめなんだろうなと。このあたりの演出も,さすが卒業される方々だなぁと思います。

タイトルの「ラインダンス」はどこで出てくるのだろう~。そもそも関係あるのかな~と思いながら観ていたのですが,最後はしっかり出てきたので安心しました。笑 きっとこれが,あの子達がやりたかった,見せたかったものだと思うとこれまた切なかったですが…。私も余興でやったことありますが(←え),あれホントにタイミング合わせなきゃキレイじゃないし,はじっこの人が前とか後ろになっちゃって斜めになってもだめだし…チームワークを要するパフォーマンスですよね。ラストはみんなで一緒に生きてく感というか,そういうものを感じたような気がします。

そして何を隠そうカーテンコールにやられました。涙ポロポロの状態で挨拶されている卒業生さんが「ありがとうございました」で締めて,幕も閉じる~かと思いきやあとちょっとのところで閉じなくて,「え?」ってなってる卒業生さんのところに『酒呑の女』のテーマソングが流れちゃうとか。歌えないはずの1年生さんも歌って,作品のラストみたいに桜吹雪がぶわぶわとか。見ているこっちまでびっくりするし感動するし,涙なしには見られないカーテンコールでした。桜町の1,2年生の皆さんには見えなかった(と思われる)卒業生さんのサプライズに対する素の表情は,観客だけのお楽しみです。いいもの見せていただきました。

ほんとに,3月末に卒業生さんが出演される舞台ができちゃうのも,東京ならではですね。長野県みたいに地方だったら,こうはいかないです。
きっとお芝居から離れる方もいれば続けられる方もいらっしゃるのでしょうが,桜町高校生としての皆さんのお芝居をもう一度拝見することができて満足です。今後の皆さんのご活躍をお祈りしております。
桜町の卒業生の皆さん,改めてご卒業おめでとうございます。そして素敵な舞台,ありがとうございました。

No comments :

Post a Comment