Sunday, February 28, 2016

Meeekae≪ミケ≫ O・Henry’s “Jeff Peters as a Personal Magnet” - O・ヘンリーの「にせ医師物語(邦題)」-

(Meeekae公式tumblerより)

@ヌイサンスギャラリー

脚本・演出:川名幸宏
出演:丸山港都/川名幸宏
音楽・演奏:大塚るるる

まさか私のブログにみなとくんの写真が載る日が来るとは…。笑

昨年は劇団→ヤコウバスの公演を初めて観に行ったり,きせかえできるねこちゃんとヤコウバスのコラボ作品を観に行ったり,私の中ではかなり彼らの世界に浸かっていた感がありました。

がっ!もともと昨年のねこちゃんは久しぶりに集まって公演を打っていたし,気づいたらヤコウバスも活動休止になっていて,あのひとたちはこの先どうしていくのかしら~(-ω-)と思っていたのです。

すると!みなとくんと川名くんがチームを組んでお芝居をつくるというではありませんか!(・ω・)安心!彼らは彼らの道を貫くという意思がビシバシ伝わってくる!

しかもこのチームのコンセプトが…

Meeekaeは「盗作の何が悪い。作品は模倣の連続。だって良いものは良いんだから。」というちょっぴり不謹慎な理念を持ち、敬意と愛を持って再創作する演劇トリビュートチームです。
(公式tumblerより)

つ,つよい…。強気だ…。笑
第一文目が良いですね…。

もともとこの日は友達と別のお芝居を観に行く予定があったのですが,日曜の19時開演というギャラリーならではの時間設定に助けられ,ハシゴして行ってきました水道橋。

会場はヌイサンスギャラリー。カフェとしてお茶やお酒も飲めるようです。ヌイサンスってフランス語?って思ったので調べてみたら,英語でやっかい者とか困ったものとかそういう意味があるようで。語源はやっぱりフランス語で,害とか危害とか。若干予想外…。笑
でも,誰でもふらっと立ち寄るというよりはちょっとしたこだわりがある人とか,そんな人が利用しそうな感じは確かにしました。笑

さてさて肝心のお芝居。

一言で表現するならば,「場所を遊びつくすってこんな感じ!」

20人ちょっとしか座れない,この小さな空間で,横も奥も下も使って,見るし聞くし感じる。お客さんとして観ているはずなのに,なんだか能動的な50分間でした。
建物の入り口は一階。ギャラリーは階段を上がって二階。客席と,カフェ用のカウンターと,お手洗い。それが空間の全てなのだけど,例えばみなとくんが水をゲットするシーンでは本当に蛇口から水が出てる(音がする。実際栓をひねって音だけ聞かせている)し,みなとくんと川名くんでバーにやってくるシーンは本当にカランコロンと音が鳴って下から階段をトントン上がってやってくるし,なんか川名くんは鉄製の…なんだあれ?間仕切り?にいてうふふーってしてるし,お手洗いの扉の向こうは市長の部屋とかいろんな空間に繋がっているし,自由!横も奥も下も使って,いろんなところからホンモノの音が聞こえて,なんとも贅沢な時間でした。
せりふがいっぱいだし,外国が舞台だし,抽象的だし,私はついていけるのだろうか…と思っていたのですが,大丈夫でした。よかった。あと川名くんは数えきれないくらいの役を演じていたのだけど,そこもちゃんとついていけました。よかった。

そうそう。今回の『にせ医師物語』は日本語のテキストがあったわけではなくて,原文を元に川名くんが書いたんだとか。川名くんすごい…。元のボリュームとかわからないけど,50分というコンパクトな時間がとってもちょうど良かったです。個人的には外郎売入ってるのが好きでした。
どんでん返しのお芝居ってたまに出会うけど,さらにどんでん返ししたのを最後にもう一回返す!みたいな感じで,鮮やか~(´ω`)☆って思いました。なんだあのひとたち仲良しじゃないか…。っていうようなまとめ方。笑
元々のオリジナルテキストを探し出すのってセンスが問われると思うのだけど,面白い作品に出会えたなーと思います。あと原題の“Personal Magnet”ってなんだか素敵。「人はお金じゃなくて,心と○○と思いやり(○○忘れた。心かどうかも怪しい。笑)」みたいなせりふも素敵。

あとは,みなとくんのおひげすがたが見慣れなさすぎて新鮮だったのと,川名くんのああいう格好(スカートっぽいの)似合うなぁというのと,るるるさんの電車?汽車?のタタタンッって効果音が素敵だったのと,まさかの隣の部屋だか建物だかからバンドの音が超聞こえてきてコラボってたのと(でも肝心のシーンでは音が止まったからスゴイ)…,もろもろ含めて愉快な舞台でした。

そしてなぜだか同じ回に中高の先輩や同期が大集合していてもはや同窓会状態でした。個人的には満足満足でしたが,このMeeekaeの世界がもっと外に広がっていけるといいな~なんて思います。
来月は早くもリバイバル公演(再演)が同じくヌイサンスギャラリーで催されるようなので,精力的で良いですね。「ふたり」って社会集団の最少人数で,いろいろな経験を経て敢えてこのふたりでチームを組むのだから,きっと今後もあれこれ見せてくれるのだろうと思います。Meeekae。

そんなこんなで,みなとくんと川名くん,お疲れ様でしたー。
ギャラリーにも,ひっそり落ち着きたいときなんかにおでかけしてみたいなと思いましたー。(ちょっと変わった植物?木がお出迎え!)

No comments :

Post a Comment