Saturday, September 17, 2005

第20回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2005~ 信濃むつみ高校演劇部『横になって歌え~こけしの肖像~』


場所◆大町市文化会館(長野・大町)
作◆Arai,Takuma

●実は全出場校の中で、一番興味津々の学校でした。うふ。初出場だったりイロイロで。ドキドキでした。

●自然に生活感が滲み出てるのがすごい「あ!」と思いましたね。柿木くんが部屋から出てくだか入ってきたところで、サンダルだかスリッパだかをふと自然の流れで動かしていた瞬間に、カサハラレーダーが作動しました。(笑)

●とにかく柿木くんが引っ越してきて、「喉かわいた」とか「自販があった、買いにいこう」とか、説明的せりふの後ジュースを買ってきて机に置いてたわけですが・・・・・。かさはら、説明的なせりふってあんましスキじゃないんですよね。独り言とかもあんましスキじゃない。一人暮らしで独り言ってどうかと思うし。(疲れていると思う!)自分も一人暮らししてるけど、自覚してる限りそんな言った覚えないしなぁ。・・・と、ちょっと自己中な発言してますが、ともかくあんまし多くない方が良いかと。それより演技で見せてほしいなぁというのがありますね。 それから買ってきた缶を机に置いたときの音がまぬけに聞こえちゃいました。明らかに空き缶の音だったので。・・・・あー、買ってすぐ飲んじゃったのか!?んー、それとはまた違う、小道具的空き缶の音に思えちゃったなぁ・・・。サンダルの直後ということもあり、「あ。ちょっと素敵」と思いかけていただけあって、ちょっとだけひとりしょぼんとなってました。(笑)

●たんすと壁の色がちょっと合ってない感じがしました。あー、壁はリフォーム済み!?・・・でも壁、もうちょっとやわらかい白とか、ベージュがかった色でもよかったかもしれません。 それから壁と上手側の黒いパネルの高さはおんなじ方が見栄えも良いなと思います。

●声がよく聞こえてきました!うん。初出場にしては(といって、なめてたりするわけじゃありません。悪い意味で取っちゃヤです。レッツポジティブシンキング!)すごいなーと思うことだらけでした。ただ少し単調に聞こえたり、がなり傾向だったりするのが気になりました。八神役の方の声は存在感バッチリで良いですね。

●そうそう。八神が良い味を出していたぶん、たまに垣間見える柿木のなよなよ感というより、女々しさが残念に思いました。うぅ。

●舞台空間が時々崩れているように見えましたねぇ。少女があちこち行くのは別になんとも思いませんが、・・・どこだろ、ダンボールとか処理するところかな。一段高いスペースから下りたら、そこは果たしてどこなのか!が見えにくかったです。壁のパネルのうらにヒョイと隠れられてしまったので、「あれはどこ!!」とつい考えちゃいました。

●照明がかわったり、曲がかかったりする場面がありましたが、たまにそれが何の時間なのかわからないところがありました。場面なのか、とか、転換部分なのか、とか・・・。そうそう。音の使い方が、あまりよくなかったように思います。むだなところで切れているところが何箇所かあったと思います。ちょっと流して切ってまた役者が1アクション入れたら入れる・・・とか。そんなんよりも流しっぱの方が良いかなぁと思いますが。。。どうでしょう。

●こけし搬入&撤去(笑。少女が出てくるとこですね、要は。)がもうちょっと素早いと良いやも。「長いなー。。。」とか、「変化ないなぁ・・・」と、中盤思ったりしましたから。それからこけしが増えてるなら増えてるで、柿木くんや八神はどこでそれに気づいたのかがイマイチ見えにくかったです。思ったんですけどね、たとえば玄関先に、ちょっと大きめのこけしちゃんを置いておいて、帰ってきた柿木くんなりなんなりをお出迎えするとか。おちゃめだと思います。(独断と偏見)あとこけしちゃん達が、全体的にもっとでかいと見やすいし嬉しいです。あとあと、こけしちゃんを置く指とか手を見たかったな。あとあとあと、でかいダンボール箱のわりに入ってたこけしちゃんは少数だったように思えます。もっといっぱいあると威圧感感じるかもしれません。あるいは箱小さくするとか。

●ラストの絵理の動き・照明のタイミング・柿木くんのテンポはちょっとよかったです。「あぁそうきたか!」って感じで。ちゃんと買ってきた袋から繋がっているのが良いですねぇ。

●ちょっとたのしい1時間でした。わくわくしてました。「初出場」を地区でお目にかかれたのは穂高商業さん以来でしたが、やっぱ初参加があると違いますよね。会場の空気とか、みんな。是非是非来年もおなじ舞台に立ちましょう!!(あ、カサハラはいるのか?いないよな。)ありがとうございました☆☆

No comments :

Post a Comment