Saturday, September 17, 2005

第20回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2005~ 長野県大町高校演劇部『高校生日記』


場所◆大町市文化会館(長野・大町)
作◆底本を田中雄太作「ゆうたっちょの中学生日記」とする演劇部顧問・部員による改作)

●お久しぶりです町高さん!!(^□^)といっても一回たりとも舞台でお会いしていませんし、ましてや部員の方が総入れ替え・・・されてらっしゃるんでしょうかね?そんな感じですが。また町高さんのお芝居を拝見することが出来、嬉しい限りです。

●緞帳が上がって、まず思ったのは「・・・何色!?」。はい。講師の先生も仰っていましたが、あまり見かけない珍しい色だったので、独特のセンスを感じました。ベージュというかなんというか。 あと、町高さんはホリゾントお好きなんですかね???私ホリってあんましすきじゃないんですよね。でもOPは、そこまで気にくわないわけじゃありませんでした。(どっち!!)あ。床に直接、そういう・・・ブラインドからこぼれる夕日でしょうかね、そういうのがあっても良いのでは!と、今ひらめきました。

●緞帳があがって思ったことパート2。まいこ役の方の声が印象的でした。ものすごい「いかにも!!」というわけではありませんでしたが、よく高校生が演じるおばあちゃんは、ドラえもん口調(大山さんの方☆)になると言われるじゃないですか。少し気になりましたが、その後の若返ったときの声もまた印象的でしたね。

●全体的に、滑舌が悪くなかったというよりも・・・「聞こえてきた」のでびっくりしました。なんででしょう。聞こえるんですよね。なんででしょう。

●一人ひとりのペースで芝居を作っているという雰囲気がしてなりませんでした。会話に聞こえないというか、せりふが出ているだけというか。特に先生というのは、芝居をリードする立場にもあったでしょうに、マイペースなのが気になってしまいました。それから滑舌が良くないのと、姿勢がきっと「役」ではなく「彼」なのだろうと、思っちゃいました。うぅ。残念です。

●リアクションに乏しい印象も受けました。なので劇がよくわからなかった・・・。んんん。(>_<)リアクションの重要さを実感しましたね。

●舞台の使い方が、あまり上手でないのも気になりました。一昨年の「myself」と、あまり大差ないように思えてなりませんでした。もう少し舞台をせめるだとか。まんまの舞台だと、きっと移動にも時間がかかりますし、空間が広く見えて、人が小さく見えちゃったり、意識があちこちにとんでいってしまったりと、あんましメリットはないように思えます。

●見せる(魅せる!)場転なら、美しいと良いと思います!!美です。ビウテフルです。椅子なんかの搬入・撤去が何回かありましたが、どれも「片付けている」ように見えちゃいましたね。あと、一回椅子の撤去を忘れたように見受けられる場面もございました。そんなときも焦らず着実にやっていただくと、観客としても違う方向のドキドキが抑えられるってもんだと思いますね。ドアのばたーんって音もすごいびっくりしちゃいました。

●ドアの角材がひょろりと出ているのもビミョーに見えちゃいましたね。切り落としましょう!!なんなら落としますから!!(危)

●ドアがぴんくくて、ぱっと見どこでもドアだった。。。(ドアのハナシしすぎだし)

●止まる瞬間が見たいなぁと思います。最初の、まいこが手をぱちんと叩いて照明が変わり、ストップモーションが解けたところがハッとさせられましたが。あと、演劇部は制服でやるんですか!?そんなんだからあの先生に昼から見張られてたりするんですよ!!ぎゃぁ。

●「高校生活残り4ヶ月」というせりふがありましたが・・・・今はいつだと考えた時に・・・冬?とか秋?とか考えるわけですが、そのわりにみなこが半袖だったのが気になりました。他のひと長袖なのに!!みなこさん!!

●照明がもう少し明るい方がよかったかなぁー・・・と思います。顔が見たかった場面が多々ありました。でも色が絶妙でよかったとこもありましたけどね。

●みんな同じリアクションであったり、動きに思い切りが足りなくて、見ていて満足出来ないところなんかもありました。

●まぁ最初から仏壇屋ですし、オチがくることはわかってましたが、こうきたか!!と思いました。あかね?ちゃんかぁ。そしてラストは花火が上がったわけですが、個人的にぼんぼんあがってほしかったです。2発ってところがさみしげで、それがよかったのでしょうか。・・・・・・ぼんぼん派です。私は。

●まいこの割烹着がずりさがってきたときがありましたが、あれを直す手がさらりとしていてキュンときました。

●印象的なせりふがいくつかありました。①「かなしい秋がすぎて、みんなひとりぼっちの冬がきました」が、とってもきれいなせりふだなぁと思いました。そう。冬はみんなひとりぼっちな気がする。そしてかなしい秋というのがよい!!②「あの理屈、一体どこで覚えるんでしょうねぇ」はドンピシャ!!!実は今回観た10公演のどのせりふよりも、いちばんカサハラレーダーが作動したせりふです。

●は!!そうそう。しげるくんの立ち姿なんかがちょっとイマイチでした。いくらかっこよくてもシルエットが×だといかんですね。シルエットだけなんですから。

No comments :

Post a Comment