Saturday, September 18, 2004

第19回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2004~ 長野県塩尻志学館高校演劇部『夏芙蓉』


場所◆塩尻市レザンホール(長野・塩尻)

作◆越智 優

●同じ高校が同じ年に同じ作品をやっているのを何度も観たことはありました。(要は文化祭・地区大会・県大会ナドナドで同じ作品だったりね。)また、同じ高校がある作品を上演して、その次の年なんかに同じ作品をメンバーや演出を変え上演するのも観たことがありました。しっかーし!!同じ作品を違う高校がやっているのを観たのは、実はこれが初めてだったんです。(ちなみに東海第三高校さんでした。去年の県大会にて。)なので、やってる団体様が違うと、どうかわってくるんだろう・・・★と、とってもワクワクだったのです。

●幕が上がって、じーーーーーーーっと見つめていたのです。制服が志学館の制服かどうか。(最近やけに高校生が出てくる芝居にその学校の制服を着用して出てきているもんですから。何か最近慣れてきたら微妙に思えてきちゃいまして。)ああ・・・。何か違う制服の方が私的に良いです。衣装にこってます度120%が見える気もするし。(気がするだけなので無視して下さって構いません。)

●舞子ちゃんが電気発見してポチっと電気をつける時、ふあ~ってつくんじゃなくて、パチッとついてほしかったです。個人的に。だって教室なんだもん♪あと、小技(?)が出来るのなら、少しずつパチパチついていってほしかったです。だってスイッチなんだもん♪

●机がこっち正面だった!!座ったら、客席の方に背中じゃなくて顔がきた!!ちょっとドキドキでした★★あー。でもどの机が何列目に置いてあるのかが、センターで観たものですから微妙にとらえにくかったっちゃあとらえにくかったです。

●教室の配置が自然で良かったです。ちなみに窓がある方=南だと勝手に思い込んでおります。 西に向かって前の方の黒板があるのは、右利きの人がノートとる時に右手で陰を作らない為なんだとか。すごい前にTVで言ってた。本当かどうかわかりませんが。あの配置でいくと(そしてあたいが勝手に思い込んだ状態ですと)見事に素晴らしき教室の配置となるのです。ちっちゃく感動。

●舞子ちゃんが薄着ですっごい寒そうだった。全体的に寒そうな気配だったけど、舞子ちゃんは格段さむっちい格好だと思った。しかし舞子ちゃんだから大丈夫なのであろう。

●玉井がクッションを椅子の上に置いて座った瞬間「!!」って思った!!笠原レーダーが作動した!!久々に!!ふあー。すごいぞー!

●「ゴミ箱が無い・・・。酢昆布どうやって捨てるんだろう・・・。」って思ってたのです。あれ実際酢昆布使ってなかった?のでしょうか。指先から昆布ちゃんが見えたような気がして、すっごいなぁと思いました。なんか舞子ちゃんの指はやたら良く見えた気がしたんですけど☆どうしましょう。

●「すき焼き」でも思いましたが、志学館さんは前に来て2人並んで喋るパターンが多いような・・・。

●玉井が泣き出しちゃったとこ、思わずトリハダが立ちました!!

●一番最初にサエちゃんが登場してきてべらべら喋る時。あたいだったら歩きつかれ喋りつかれどこでも構わずお席を拝借しちゃいます。心は15でもねぇ・・・。体がねぇ・・・。もうねぇ・・・・・・・。うう・・・。だからサエちゃんはまだまだ若いねぇ!(←おばちゃんみたいだね)

●私もよく言われますが(そして一向に改善されませんが)早口&聞こえない部分が多々。でも早くなっちゃうんだ!!でも早口だと聞こえないんだ!!ぎゃぁ。

●んんんんー。講師の先生も仰っておりましたが、もうちょい自然に出来たんじゃないでしょうか。はっちゃけはっちゃけで。一応中学は卒業してるからね高校生は。(多分。)でも高校の卒業式ってそれこそわかんないよね。そうだよ。留年の危機・卒業の危機があんだから!!(ひぃ!!)あっはっは。笠原、無事進級出来ますように・・・;;; あっ、あと最後「緞帳下ります。」って声が下手からしちゃって「あぁ~~~!!」でした。

●しかし!!風の噂によると約4分の3は1年生だとか。すっごいなぁー。って改めて思いました。ちなみに私が次泣くのなら、卒業式だと決めました。

No comments :

Post a Comment