Saturday, September 20, 2003

第18回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2003~ 長野県田川高校演劇部『くじらの墓標』


場所◆塩尻市レザンホール(長野・塩尻)

作◆坂手洋二

●もう本当にキャラクターに関しましては非の打ち所がございません。

●あれですね!!暗転青かったですね!!すっごく嬉しいんですけど!!蒼穹祭公演の時に、去年くらいから感想記入用紙に「青い暗転にしてくださいー」って書いてたからでしょうか(笑)。私がはじめて観た高校演劇が、2001年の「神々の国の首都」蒼穹祭公演(初日)でございまして!!あの青い暗転は忘れられない。きっと一生こころに残る。なので2年?ぶりに(東京の公演ではどうだったかわからないのですが)美しい暗転で、ものすごく光栄です!!ありがとうございます!!!暗転が長かったり、あるいはモノの移動でうるさかったりすると、ふと我にかえって「あと何分だ?」と時計をチラリと見てしまうものです。そのシーンとあのシーンのつなぎめが切れちゃう感じ・・・。(あくまでカサハラ論)青だと神秘的で合ってる気がしますねぇ。暗転だけで美しい。人が動いても・・・ううん、人が動くからこそ美しい気がする。音も気にならない。田川高校の演劇部のイメージカラーは、私的に青と黒なのです。いつまでもきれいできれいで美しい暗転でいてください♪

●ミラーボールはああ使ったんですね!!っていうかそれまであることなんてわからなかった;;;私が座ってたとこからだと、上の短い幕と、舞台装置の隙間からミラーボールが見えたんですが、なんかそれが・・・・その、舞台装置の淵部分が海にみえて、その隙間から差す光が、夜の海と、お月さまみたいに見えた・・・。訳わかんなくてごめんなさい;;

●私としてはせりふを重ねて言うの・・・。超主要せりふなら(って、要らないせりふなんて無いと思うのですが、「それ」を聞かないと話が進まないようなせりふ。。。)話は別ですが、重ねて言うからこそせりふを大事にしている気がしてだいすきです。

●最後にイッカクが机に刃物をぐさぁぁぁぁぁぁっって刺すとこ。あそこは私的にせりふと喋り方によって静かに冷ややかに盛り上がる気がしたので、赤くしなくてもよかったかな~。なんて思いました。でもほんともう、頭があがりません>_<

☆青い暗転。。。

No comments :

Post a Comment